2010年2月16日火曜日

BlogPressLite

ひとつ前のエントリーは、この間手に入れたばっかりの iPhone でほとんど書きました。ほとんどっていうのは、iPhone / Evernote でとりあえず一気に書いておいたのを、Evernote 経由でデータを融通しつつ、ヒマをみながら PC と iPhone の両方でちょこちょこ手を入れてたので。

さっき、食事で外に出たときにようやく出来上がったので、あとは Evernote のメール送信機能で更新用のメールアドレスに送るだけって思ったんですが、Evernote の送信画面の様子だと、どうもHTML でマークアップされちゃいそうなんですね。それじゃあって、メーラーにコピペして送ってみたんだけど、メーラー上ではそうは見えなかったのにやっぱり HTML データが送られちゃって、見た目がじつにへんてこなことに。

あわてて Safari を起動して Blogger にアクセスして編集しようと思ったんだけど、 なんだか知らないけど textarea にスクロールバーが表示されなくて編集できない。ちーっ!

いくらフリックでちょっと長めのテキストを打てるようになっても、これじゃあだめだ、どうしよう?ってところで、さっき、このアプリの存在を知りました。

BlogPressLite

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=329890643&mt=8

というわけで、テスト投稿です。

投稿後、誤字が見つかったのでアプリ経由で修正しました。

これはいい!!

だけど、自動保存がないのでこれに直に書くのはやめたほうがいいみたい。いま、二時間分くらいのテキストが煙のように消えた。バッテリーが切れそうになったので電源につないだとたんのことだった。(2010/2/19 追記)

そこで、安心便利で強力な下書き環境としての Draft Pad !

http://itunes.apple.com/app/draftpad/id358067114?mt=8

これで完璧。(2010/3/1 追記)




0 件のコメント: