相棒のプログラマーに薦められて「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」を読みました。
ずっと、読書ノートをつけながら、About Face 3 を読んでいるわけですけど、クックパッドこそ、About Face 3 的な「デザイン」のひとつの極致なんじゃないか。
技術もすばらしいんですけど、なにより「デザイン」として凄い。
たとえば、アクセスログを分析してユーザーの利用動向を把握するっていうのは、まあ、ふつうだと思うんですけど、クックパッドは、必要に応じて独自の視覚化ツールさえ開発しながら、なにしろこれを徹底的にやる。
その徹底ぶりを、About Face 3 風に言い直せば、要するに、クックパッドは、アクセスログの分析でユーザーの質的調査をやってるんです。そうして、常によりリアルなペルソナとシナリオを探り当てようとしているってことになるんですよね。
で、ユーザーのゴールのありかをていねいに洗い出しては、サイトのすべてをゴールダイレクテッドに再組織していく。繰り返し、繰り返し。(この本には「ゴール」という言葉がふんだんに散りばめられています。)
この本は、まさに、ゴールダイレクテッドデザインの実践編として読めます。
クックパッドのような実践=方法の現場への適用事例=は About Face 3 の直接的な射程には入ってないと思うけど、でも、その活動は、実に About Face 3 的ですよ。
↓ 実践
いや、ほんと、About Face 3 と あわせて読むのがお勧めです。
2009年7月24日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿