2008年7月8日火曜日

Google Map のようなインターフェースを備えた歴史年表教材

ちょっと昨日の続きのような話なんですが、中学、高校で、教科書と一緒に資料集とか、副教材を使うじゃないですか。ああいうものの中には、書籍よりも e ラーニングが向いている素材が結構あるように思うんですよね。

たとえば、歴史の年表で、こういうのはどうでしょう。

松岡正剛が、むかしそういう本を出してたと思うんですけど、日本史も世界史も一緒にして、地域やテーマごとに年表をまとめ、同時期の出来事が同じ時間軸に揃うようにしてそれらをすべて並列させる。

そうして並べられた複数の年表レーンの上を拡大縮小と平面移動が自在な、Google Map のようなインターフェースで"這って"いく。

年表には出来事がかいてあるわけだけど、そりゃもう、写真やら動画やらポップアップするし、なんなら歴史上の人物がしゃべったりしますよ。

そして、各レーンは、歴史の教科書を構成するおおまかなトピックスごとに区画されていて、1区画ごとに数問の歴史クイズが用意されている。このクイズに全問正解すると、その区画はクリア。クリア済みを表す背景色で塗りつぶされる。

ときどき、同時期の他のレーンの内容が「そのころ〜では .... 」みたいにクイズになってたりして、油断できない。

そうやって年表を全部塗りつぶせた頃には、そう深い歴史的考察には触れられなくても、
年表地図に対する土地勘、つまり歴史勘が養われているのではないかと。

なんかそういうの作ってみたいです。
-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント: