2008年9月24日水曜日

対面で交換する電子的なプライバシー情報

ケータイの赤外線通信で電話番号やメアド、最近ではプロフの URL とかを教え合ったりしますね。って、実は、ぼくの端末には赤外線通信の機能がついてないんで、やったことないんですけど。

だから、以下の話もまずは自分でやってみてから言えってかんじかもしれませんが、まあ、そこは話半分ということでお願いします。

電話番号やメアドはともかく、プロフを教えるとか、交換するってのはおもしろいと思うんですよね。次世代の名刺というか、名刺よりも当然奥行きのある表現が可能ですし、それを集めれば、これも当然、自動分類や検索だってできますしね。まあ、そもそも、そういう位置づけを狙って考えられたサービスなんでしょうね。

でも、プロフは公開しても、名刺を公開して、電話番号やメアドをネットにさらす気にはなれませんよね。名刺は、対面で相手がそれなりに信頼できる・すべき人物であることを確認して渡すもので。

じゃあ、対面で名刺を交換するような人たちにだけ見せられるようなプロフは作れないでしょうか。そうするとどうしたって認証が必要になっちゃうんですけど、認証つきの名刺を渡すなんて、そんなまどろっこしいもの誰も欲しがらないですよね。だいいち、なんか失礼だし。

で、ちょっと考えてみたんですけど、いや、これ、今現在の話としては実現可能性ゼロの与太話に過ぎませんが、対面の赤外線通信で、プロフの URL とともに、双方の端末 ID を交換するってのはどうでしょうね。

やりとりには、ケータイアプリを介在させるとかして、相手の端末 ID をサーバに登録する。すると、今交換した相手の端末から自分のプロフにアクセスできるようになるとか。

プロフは、一般に公開する部分とプライバシー部分に分かれていて、プライバシー部分は端末 ID による認証が必要で。それから、プライバシー部分も、仕事用とか、友達用とかに分かれていてね、そのへんは対面で端末 ID をもらうときに、どの部分のアクセスを許可するのか設定できるようにして。

.. なんていうの、どうでしょうね。信頼しあう者同士が対面で端末 ID を交換することによって築かれるケータイネットワークなんて。
-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント: