2008年9月3日水曜日

ブログ・トップページ・ジェネレータ

ここに書いてるエントリーなんて、近況報告というわけでもないし、続きもののお話でもないしで、とくに読む順番を拘束する意図も理由も積極的にはないんですよね。

たしかに日々書き足していくわけですけど、日記帳を1ページ目から順番に埋めていくというよりは、なんていうか、タグクラウドのようなものを少しずつふくらませていくというイメージのほうがしっくりくるかんじで書いてるっていったほうが当たってるかもしれません。

だから、サイドバーに出すメインナビゲーションは、カレンダーや期間別のリストより、これの場合はタグクラウドのほうがいいかなあとも思ったんですけど、Blogger にそういうガジェットないみたいですし(探し方が悪いだけかも知れません)、ブログパーツでも案外そういうのは見当たらないんですよね。いや、そもそも、タグクラウドは全体の傾向を知るのにはいいけど、個別のエントリーへのナビゲーションとしてはちょっとダイレクト感に欠けますしね。

Blogger でやるなら、なんとなく自分でよさげなエントリーを選んで、それをどっかのソーシャルブックマークに特定のタグをつけてブクマして、それでそのタグで絞り込んだ状態のフィードを外部フィード表示用のガジェットで読み込むのがいいかな、なんてことも考えました。でも、ちょっと面倒くさい。

そういう意味では、MoKuJi ってサービスのアイディアはすばらしいですよね。

これですね。

MoKuJi
http://mokuji.deckkr.jp/

でも、これ、Blogger じゃ使えないみたいです。残念。

しかし、こんなかんじで、毎度最新のエントリーが登録されたその時点その時点で、ブログ全体のバラエティーさを反映したトップページを自動生成してくれるようなサービスがあってもいいのにな、なんて思います。目次とか、そういうセカンドなのじゃなくて、もう思い切ってトップページ。ちょっと違うかも知れないけど、やりくちとしては、Google News みたいにして。

トップ記事はまあ、鮮度が高いということで、新着エントリーを。サマリーと、写真があれば写真つきで、どーんと。その下にはいろんな角度で拾われためぼしい記事がいくつかのコラムにリストされている。ニュースサイトみたいなレイアウトでね。

MoKuJi がそうだと思うんですけど、たとえば、出現頻度の高いキーワードを集計して、そのキーワードを多く含むエントリーをリストしたり、各記事から特徴語を抽出して、特徴語ごとにエントリーをリストするとか。これで、ブログ全体の傾向と範囲がなんとなく知れるでしょう。個別のエントリーのタイトルがばんばん露出した状態で。

さらに、アクセス、コメント、トラックバック、被リンク、被ブクマの件数などから総合的に評価して注目エントリーと銘打ったリストを作ってみたり。

で、おなじようにトップページを作っていて、内容的に近いところがある他のブログのエントリーなんかもエクストラメニューのへんに出しちゃったりして。

もう、ブログ本体のほうは記事を投稿、管理するためのバックエンドだと割り切っちゃって、一般に公開するのはこっちのURLってことにしちゃえば、各エントリーのページのフッタにも、そういうトップページと同等のナビゲーションを表示できますね。

なんて、そういうのどうでしょうか。実際に自分でブログを書きはじめてみて、まだ間もないんですけどね、でも、なんだか最近そういうのが欲しくなってきました。

-----------------
sent from W-ZERO3

1 件のコメント:

takahashihideki さんのコメント...

MoKuJiがBloggerで使えないというのは嘘でした。目次ができあがるまで、えらい待たされてただけでした。すみません。