2013年9月14日土曜日

普段よく使う自家製DraftPadアシストをTextwellアクションに移植してみた

普段よく使うやつをまとめて、

DraftPad PDA

というのを半分冗談で作ってみてたんですが、これ公開する前に DraftPad の開発ステータスが「discontinued」になってしまいました。

DraftPad Important Notice

... なんというんでしょう。終わり方まで完全にデザインされてますよね。かっこいいですね。

そして一週も休まずにもう次の新仮面ライダーが始まるみたいに、Textwell がやってきました。

ソシオメディア | オリジナル iOS アプ「Textwell」をリリース

DraftPad の作者 @manabuueno さんのツイート

そこで、なにはともあれ「DraftPad PDA」たちを Textwell で動くようにしてみました。

Schedule & Memo

インポート

Money

インポート

Calc

インポート

Transit(NAVITIME)

インポート

これらの元になった DraftPad アシストは、どれも、いわゆる WebDelegate という機構を使っています。

yrrez さんによる WebDelegate 解説記事

どうかなとも思ったんですけど、Textwell にも WebDelegate はあるんですね。よかったです。なので、移植作業は驚くほどスムーズでした。ほんの数行書き換えただけ。ちなみに公式アクション「Dropbox」のソースを追いかけて勘所を教わりました。

Textwell の WebDelegate については、きっとまた yrrez さんが調べて教えてくれるかも知れませんね。今頃、ソシオメディア社に潜入してたりして。

最後に。ぼくの大好きなDraftPad、ありがとう。さようなら。この記事は DraftPad で書きました。

8 件のコメント:

noriyo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
hideki takahashi さんのコメント...

ううっ!(涙腺決壊)

Yasy さんのコメント...

Textwellで使おうとしたら、「スケジュール&メモ」は動くのですが、他は動きません。
悲しい。
なんとか「マネー」だけでも使いたいのですが。

hideki takahashi さんのコメント...

Yasy さん、こんにちは。自分以外に「マネー」を使っている方がいたとは感激です。

「スケジュール&メモ」と「マネー」は、アクションを動作させる内蔵ブラウザの仕様が iOS8 になって変わったせいか動かなくなってしまって、すっかりあきらめていたのですが、さきほど先日リリースされた Textwell 1.3.2 であらためて確認してみたところちゃんと動きました!

実は、Textwell1.3向けにコードの一部を書き換えなければいけない箇所があって、「スケジュール&メモ」のほうだけ書き換えてテストしていたのです(テスト用のアラートが表示されていたはずです)。しかし書き換えてもダメだったのでそのまま放っていました。

というわけで「マネー」のほうも Textwell1.3 に対応しました。Textwell にキャッシュが残っていると、コードの更新が反映されないので、下記のURLから再度インポートしてお試しください。

「スケジュール&メモ」
http://sociomedia.com/textwell/sa/?id=5o

「マネー」
http://sociomedia.com/textwell/sa/?id=5n

よろしくお願いします。

Yasy さんのコメント...

hideki takahasiさん 
Yasyです。

ありがとうございます。先ほど動作確認しました。
気持ちよく動いています。

高性能なアプリも使ってみましたが、結局時間の無駄だと気付きました。
これからは、さっぱりと爽やかに生きていけそうです。
感謝申し上げます。

Yasy さんのコメント...

Yasyです。
しつこくて、申し訳ありません。
Draftpadの説明にある「&key=foo」は
使えないのでしょうか?
入れる位置が悪いのか、反映されませんでした。
できれば、現金以外の収支にも使えると嬉しいのです。
わがまま言って申し訳ありませんが、お暇な折にでも
ご教授ください。

hideki takahashi さんのコメント...

ご案内が不十分で申し訳ありません。

Textwell版の場合は、アクションのソース編集画面を開いて、

6行目の、

key: null

のところを、たとえば、

key: "foo"

と書き換えていただくと、記憶領域を分けることができます。

ソース編集画面の開き方は、こちらのブログに詳しいです。http://ameblo.jp/ipaddeameba/entry-11915245991.html

よろしくお願いします。

Yasy さんのコメント...

Yasyです。
早速対応していただき感謝申し上げます。
素晴らしいです。
まるで如意棒を手に入れた気分です。

takahasi様のご活躍を祈念申し上げます。
ありがとうございました。