2008年11月5日水曜日

プライベートスポーツニュース

先月、小学生の子供の運動会に行ったんですけど、校庭と校舎の位置関係の都合で仕方ないんですが、赤組白組の得点表示が場所によっては非常に見にくくって。特設のケータイサイトでも作って、そこで、今の得点とか、次の種目とか教えてくれればいいのに、なんて思いました。

あるいは、いっそのこと、ライブで更新される運動会専用のニュースサイトみたいなのをやってみたら面白いんじゃないか、とか。

あの、校長とか来賓が座っているテントの中にプレスルームみたいなのを設けるんです。そこにPCを持ち込んで担当の先生と係りの児童で運動会の進行にあわせてどんどんニュースをアップしていく。[5年生80M走]赤組、1位に大量16人、総合点でも白組を追い上げ。とかって。できれば、個人成績も細かくフォローしたいですね。もちろん、運動会に特化したCMSが前提で。

そうすると、プログラムを紙で配らなくてもいいし、途中から来た人でもすぐにノって応援できそうだし、仕事の都合とかで来られないお父さんお母さんでも、リアルタイムに様子を確認できて、あとで子供に、ニュースみてたよ、なんて言えたりして。

最近の小学生は国語の教育目標としてメディアリテラシーを身につけるとかなんとかあるらしいですから、教育の一環としてそういうのもアリなんじゃないでしょうか。

運動会だけじゃなくて、こう、会場が広くって、参加者の情報共有がいっぺんにいかないもの、たとえば、ゴルフのコンペとかでも、そういうニーズありそうじゃないですか。

なんていって、ほかに適用できそうな例を、今はぱっと思いつかないんですけど。


-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント: