2008年10月15日水曜日

チートポスター

きのう本屋で「お客をつかむWeb心理学」という本を立ち読みしました。バンドワゴン効果、カクテルパーティー効果、吊り橋効果、ピグマリオン効果、ハロー効果とかね、そういう一度は耳にしたことがあるような社会心理学系の概念をコンパクトに解説して、じゃあそれをWebサイトのインターフェース設計やユーザー導線設計に活かしてみたらどうなるかっていうのが、一種、カタログ風にまとめられていました。

これですね。

きのうはちょっと持ち合わせがなかったのとヒマだったのとで、立ち読みでほとんど全部読んじゃったんですけど、これは今度ちゃんと買おうと思いました。

ちょっと前のエントリーで、メッセージチャートとかいって、ワイヤーフレームに行く前にユーザーの心の変遷をダイレクトにとらえられるような設計図を作るべきなんじゃないかなんて書きましたけど、そういう作業をやる上で、こういうカタログはきっと役に立つと思うんですよね。

なにも、すみずみまでナントカ効果で計算されつくされた隙のないサイトデザインとか、そういうのを目指すわけではなくて、たとえばこの本に書かれているような心理学の知見を、設計のプロセスの中でいつでも名指して参照できる頭をもっておくことが大事っていう。そうしないと、メッセージチャートとかいったって、いっつもまっさらなところから、勘だけを頼りに作業するハメになっちゃう。

プログラマーの人たちにとってのデザインパターンとか、ああいうのは、仲間内のコミュニケーションを効率化するための符丁でもあるけど、設計に役立ちそうな過去の経験やテクニックを呼び起こすための符丁だったりもするわけですよね。まてよ、そこ、テンプレートメソッドにすればきれいにいくんじゃね?とかってね。たぶん。

Web ディレクターやデザイナーにも、そういう符丁がもっともっと必要なんじゃないかといつも思うんです。かろうじて、画面を構成するパーツだとか、ナビゲーションの種類ぐらいは名指せるようになりましたが。でも、この本が紹介してくれているようなナントカ効果の数々も、われわれの内で当然のように流通する符丁の仲間に入れておくべきなんじゃないでしょうか。

今、うちの会社のオフィスってずいぶんと殺風景なんですよね。あんまりなんで絵でも飾るかなんていってるんですけど、絵じゃなくて、たとえば、ギャレットのユーザ中心デザインにおける5段階の図とかね、そういうのをかっこいいビジュアルにまとめてポスターにして貼っといたらどうかなとも思ってるんですよね。

ナビゲーションの種類とか、オライリーの「デザイニングインターフェース」という本に列挙されているデザイン手法のリストとか、CSSのチートシートとか、標準的なWebアプリのアーキテクチャの概念図とか、そういう、われわれの仕事に関係する図表、つまり符丁の早見表みたいなものをカラフルな"絵"にして。

これ、チートポスターとかいってシリーズで作れたらいいかんじじゃないかななんて思うんですけど、どうでしょう。もちろん、ナントカ効果がたくさん散りばめられてる Web 心理学ポスターも作りたいです。
-----------------
sent from W-ZERO3

4 件のコメント:

Web人 さんのコメント...

はじめまして、Web人といいます。

takahashiさんはWebディレクターなんですね。
ブログもWebディレクターらしい専門的な濃い情報多くてすごいなと思います。
また、本も読まれていて勉強家なんだなって思いました。


私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
URL:http://jo-ho-you.com/web/linksyuu/post-5.html

作りたてでまだまだ内容の少ないサイトですが、これから頑張っていこうと思っています。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:Webデザイナー求人情報館
URL:http://jo-ho-you.com/web/
サイト説明:Webデザイナーの仕事を募集している会社を紹介。転職、就職、派遣、新卒、未経験等あなたにピッタリの仕事が見つかるはず。

検討よろしくお願いします。
無理だったら全然構いませんので。

では。また遊びに来ますね。

takahashihideki さんのコメント...

web人さん、コメントありがとうございます。また、こんなブログにリンクしていただいて恐縮です。

「Webデザイナー求人情報館」を拝見して、いろいろ刺激を受けましたので、エントリーにまとめてアップしてみました。

http://chushoww.blogspot.com/2008/10/blog-post_17.html

失礼を省みず、差し出がましいことまで書いてしまったかも知れません。どうかご容赦ください。

Web人 さんのコメント...

返信が大変遅れてすみません。

相互リンクありがとうございました。
OKしてくれて嬉しいです。

>失礼を省みず、差し出がましいことまで書いてしまったかも知れません。どうかご容赦ください。

いえいえ、そんなことないですよ。
エントリー見させてもらいました。
ご指摘ありがとうございます。

一応、求人サイトには了承は取ってあるので無断転載で怒られるようなことはないかと思います。

また文章が長くなってしまってすみませんが、ともあれ、これからもよろしくお願いします。

takahashihideki さんのコメント...

web人さん

> 一応、求人サイトには了承は取ってあるので無断転載で怒られるようなことはないかと思います。

す、すみません!

憶測で本当に失礼なことを書いてしまいました。

エントリーのほうにもお詫びと訂正を入れました。お許しください。

エントリーにも書きましたが、「Webデザイナー求人情報館」、すばらしい企画だと思います。

これからもぜひがんばってください。応援しています。