2008年10月29日水曜日

Mokuji β版

いつの間にか Mokuji で作った目次がかっこよくなってますね!

Mokujiで作ったこのブログの目次

前に「ブログ・トップページ・ジェネレータ」ってエントリーを書いたんですけど、そのときイメージしてたのも、まさにこんなかんじでした。これ見ると、本当にMokujiのほうをトップページにしてもいいなって思えてきますね。

勝手な要望としては、ページのタイトルのところ、ブログシステムによっては記事につけたタイトルの前に強制的にブログのタイトルがついてしまうので、Mokujiで表示する場合はこれがうざい。そこで、あらかじめ予約しておいた語句をタイトルから省いてくれる機能があったりするといいかな、なんて思いました。

それから、RecentEntryだけじゃなく、よりぬき記事や注目の記事にもスニペットを表示したほうが、目次、あるいはトップページとして、より魅力的な見栄えになるような気もしました。

しかし、こうなってくると、Mokujiの見栄えをよくするためにエントリーに画像を添付することも考えないといけないな、なんて思っちゃいますね。

読者は、エントリーへの直リンク、または、検索エンジンやフィードリーダー経由でアクセスしてくるのが普通で、ひょっとするとふだんは「ブログ」とか「サイト」とかっていうパッケージなんて意識することは少ないのかも知れないけど(自分がそう)、ときに、おやっと思った場合、これ書いている人誰? このブログ何? なんて興味が沸いちゃった場合、Mokujiの存在というのは、まずはじめに確認すべきものとしてうってつけだと思います。

おもしろい。

2 件のコメント:

kishir さんのコメント...

Mokujiをご利用頂きありがとうございます。

色々なアイディアが書かれていたので、
是非参考にさせていただこうと思います。

takahashihideki さんのコメント...

kishir さん、コメントありがとうございます。

kishir さんは、Mokuji の中の人なんですね!ぼくはこのサービス、ものすごく期待しています。これからもがんばってください、応援しています。